Tsubasa Imai STYLE 06

2006年9月2日 14:00開演  Zepp福岡

 

福岡です!地方追加公演初日です!Zepp初日です!!
日記にも書きましたが、昨年の仙台より少し大きめの会場ってこともあってなのか(仙台が1200人、福岡が1800人)、レイアウトが去年と違う!!!!実はよこじゅんは1部はAブロ 100番代の中盤だったんです。昨年の仙台のことが頭にあったので、これはもう近いぞ!と(笑)かなり気合が入っていたら、整列してるときに係員さんが「Aブロはイスがあります」と。「は?イス??」とAブロの人、ほとんどが口に出してた(笑)。意味わかんないな〜と思ってて、会場に入ると、ほんとにイス(爆)。仙台でいうCブロあたりまでが全部Aブロで、真中に細い花道があってその両方にイスがあるんですよ!!!!!普通の横アリとかのセンター席にあるイス。え〜〜〜〜、結局4列目じゃん?…って普通に考えたら4列目って気絶しそうなくらい嬉しいのに、なんか、ヘコんだ(笑)。Aブロの人が盛りあがらないと、あのZeppの熱さが・・ね。でも、イスがある分(いつも通り立って観ますけど)、ステージからは仙台の倍くらいの距離なんですよ。4列目って、仙台のAブロの最後くらいでしょ?って気分でね。
で、結局曲順は一切かわらなかったので、MCほかツボったとこのみレポします。メインステの大きさはかなりコンパクト。フォーラムの半分くらい?
よこじゅんの席はAブロ 左側エリア。花道からは4人くらい?
イス席だったので、MCはメモとれましたので、メモから起こしたレポです。

濡れてRainy Day
翼くん、花道を歩きながら歌いました〜。これで、Bブロ、Cブロにも歓声が!MADはメインステからは動きません。

MC
★昼だけど、今井翼Nightを楽しんでほしい
★歌って踊って、かんで、ボケてってカンジです、と。
★暑くて汗がひかない翼。汗、どこまで飛んでいくのかってカンジでしょ?と。で、花道わきのファンに頭をぶんって振って、汗を飛ばした翼(笑)。きたないとか言わないように(笑)、おいしいって思ったでしょ?と。もうね、Zeppはみんな紙コップ持ってきてください、で、汗がどれだけ飛んだかみんなその紙コップにいれて、Aチーム、Bチームにわかれてどっちがたまったかってやるの(笑)。スポイトで計りますからねって。…翼くん、饒舌です(笑)。
★そうそう、今日はね、会場のまわりに貼ってもらいましたが、うちわは持たないでこの空間を楽しんでいただこうと思って。うちわ持ちたかった人、ごめんね。今回、ツアーTとかリストバンドとかで、気持ちをつなぎあっていこうと。あ、でも、もちろん、手ぶらでも楽しめるコンサートですから。
★昨日、福岡に着いて、何を食べたと思う?(笑)ラーメン!鍋〜と声があがると、うん、鍋。もつ鍋って。どこに行ったの〜と聞かれ、だいみょう?(地域名らしい?)お酒もおいしいしね、いや、昨日は飲んでませんよというと会場からえ〜〜〜?という声が(笑)。そのせいで汗かいてるんじゃないから(笑)と。
★いやぁ、このコンサートは痩せますよ、と翼。きっとほら、そのうち、女性誌の後ろのほうのページに出るんじゃない?私、今井翼コンサートでこんなに痩せましたって(笑)、と。リハはまるまる1ヶ月やってたし、踊りまくりだし、間違いなく「ロデオボーイ」より痩せるね(…通販でやってる、乗馬っぽい乗り物で座ってテレビを見てるだけで内臓脂肪が燃やされてやせるみたいなやつ)
★そうそう、福岡といえば、ソフトバンクですか?この中でソフトバンクファンな人〜?と会場に手をあげさせる翼。ふふっと鼻でわらって、じゃぁ、横浜ファンな人〜?とさらに手をあげさせる翼(笑)。今シーズンは野球見にいってますよ、ひとりでとか、仕事帰りにスタッフさんととか。球場で飲むビールはうまいね!
★今回発売になった翼ソロコンのDVDはどうですか?と翼。なんだか、エーのつく会社の人によると(笑)、ファンからはカメラアングルにうるさいメールがいっぱい届くらしいですよ(笑)。へんなCGとか入れないでっ!!とか(笑)、頭から足まで映してっ!!とか(笑)。今回は頭から足までいれてみましたけど(笑)。で、会場から「今年のは〜〜?」と聞かれると、今年はこの空間を楽しんでもらおうかと、と。つまり、発売予定はないってこと?と会場からえ〜〜〜〜〜!!!!!!と大ブーイング。そこで翼、いや、いつも言ってるでしょ、みんなの声がなければ何も実現しないんだって。だから、手紙とか、今、メールとかあるでしょ、そこで書いてもらわないと。僕だっていろいろ言ってるんですけどね。みんなの声だから。すると、どこに?とか聞かれたのかな。タッキー&翼のホームページがあるでしょっ!!!って翼。
★滝沢のは先日発売になりましたが、あれ、パッケージみたら、なんですか?ワンちゃんの絵が?ひでぞうですか?あれでみんな、たっきーったらおちゃめ!って思うんでしょ。だまされてるよ(このときの翼の顔が、も〜〜〜〜たまらない・・笑)
★T−Band
今回から、新しくバンドがついてます。T−Bandです、ということで、メンバー紹介。というか、翼、カンペを持ってきた(笑)。まだ、お名前が覚えられなかったようで(笑)。すいません、よこじゅん、メモとってないです。ちょーさん、とか、モリモリってのは覚えた(笑)。あと2人が(笑)。でね、最初、翼が「で、メインボーカルの今井翼です〜」って(笑)。しかも「来月これでデビューします〜」って。。会場、なにげにうけない(爆)。翼、すっごいニコニコして「うそです(笑)」って。で、そのあと、ここで、またこーたろーちゃんの名前が翼くんの口から!!!昨日、皆でもつ鍋を食べに行ったとき、「このT−Bandの4人のところに一緒に、武内くんがいて。彼、ほらなんかビジュアル系のバンドの人みたいじゃない?(笑)だから、オレから見ると5人セットみたいでさ〜」みたいなことを言ってました(笑)。
★「気づいた人もいるかもだけど、辰巳くんが今回ケガをしてしまって出られないんです。いや、大丈夫なんですけど、念の為大事をとって。なので、今日は5人が頑張ってくれています。5人ということでフォーメーションも変えて、昨晩ホテルの部屋とかでも練習したみたいですよ」と。さらに翼は言いました。「僕もこの前ケガをしたから、くやしかったけれども、今回彼はそれをバネにして頑張って、戻ってきたら皆で温かく迎えてほしい」と。
★今日、誕生日〜〜〜と会場から声があがり、ほんと?って言いながらおめでと〜という翼。で、他の子もあたしも誕生日〜と言ってるので聞くと「2月!」って(笑)。翼、失笑(笑)。

間違いだらけの優しいだけのハーモニー
東京では2週続けて間違えた翼。曲紹介のとき、なんとなく、気になったのか、ひとりで鼻で笑ってしまって、「いや、みんなはじめて聞くんだよね?」と(笑)。でも、暗示にかかってるのか、タイトルを言おうとしてかんだ(笑)。あまりにもショックで、いったんはけて戻ってくる翼(笑)。で、やっと歌って、きちんと歌えました(笑)

Love & Tough
Deep Into BLUE

この2曲は盛り上げ曲なので翼も花道へ。
MADがホールバージョンに比べてそれぞれの立ち位置が近いので、はじけまくり。ジャンプは5人で肩を組んで跳んでるわ、みんなで円陣組むみたいに手を重ねてみたりしてるし。するとそのときは翼も走ってきて6人で重ねてみたり。楽しそう〜〜〜!!!!!

アンコールはいつも通り「Do me crazy」「そうだね」「見果てぬ夢」で、2時間15分の公演でした。

「見果てぬ夢」のとき、いつも、間奏のところで、FIVEの石垣くんが手拍子「ちゃんちゃちゃんっふーっ!」ってのをやってくれてたじゃないですか?あそこね、翼くんもいつもそんなガッキーを見て、ニコって笑いながら自分もやるでしょう?あの瞬間がいつもよこじゅんお気に入りだったのです〜〜。で、今回、FIVEじゃないでしょ。なのに、翼くん、つい見ちゃったんですよ、キーボードの子を。で、その子はそんな今までの伝統を知ってか知らずか、普通にキーボード見てた。で、翼も、あ、石垣じゃないもんな、って思ったらしくてなんとなく笑ってた。なんか、やっぱり FIVEと作り上げてきた感覚もあったからFIVEでないってのはさみしいけど(なんでなんだろね、わかりませんが)、翼くんが、T−Bandとして名づけて今後一緒に頑張っていきます、と言うんだから、またこれからは新たなカンジでやっていくんだなって思わされた瞬間なのでした。

おまけ MADのフォーメーション変更(こーたろーちゃんを基準に見てます…笑)
ふつうは6人なのを5人にするので、こーたろーちゃんが真中で5人でバックというときも多くて、よこじゅんの狭い視界から翼くんとこーたろーちゃんがほぼ重なる状態で見れたかんじ。逆に、辰巳くんとシンメが多いコッシーは、辰巳くんがいてこそバランスのとれる個所は出番を減らしてましたね。曲の中で最初2人、次ぎに2人、最後2人、って出てきて6人になるようなところは、たいてい、最後の2人ってとこがなくなるの。
アンダルシアに憧れて…いつもより遅いタイミングでコッシー。具体的には「俺たちは囲まれてた〜」から。
Slave of Love…これは4人のままだったような。
Go On…なぜなら、ここでいつもこーたろーちゃんがコッシーに回し蹴りを入れるのに、コッシーがいなかったから普通に回し蹴ってた(笑)。
Loving Tonight…ここは5人。普通なら、こーたろーちゃんと辰巳くんが真中で翼の左右なのに、今日はこーたろーちゃんが翼の真後ろ。
Push My Way…MAD曲ですが、普通なら、こーたろーちゃんと辰巳くんが真中で2人で歌うパートは、こーたろーちゃんがど真ん中。左端の福ちゃんが、前に出て、一緒に歌ってます。
2nd Face…これ、辰巳くんとコッシーがサビまで2人、というはずの曲ですが、今回はコッシーと松崎くん!しかも、いつもより2人の時間が長くて、後半のサビ前であとのMADが登場。具体的にいうと、腰をぐいーんってするところのために登場するってやつ(笑)
Diamond…これ、最初がいつもどおり福ちゃんとカトユキ。で、そのあと、4人が出てくるはずなんだけど、2人だけ出てきて今回はこーたろーちゃんがお休み。こーたろーちゃんはLove & Toughがはじまると盛り上げ隊として登場。あまりにも跳びすぎて、こーたろーちゃん、髪が汗でびっしょり。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る